Archive for January 2007

27 January

■ 後楽園

今日、久しぶりに後楽園へ行ってきた。天気も良く暖かかったので序でに写真も撮って来ました。
と言っても、遊びでは無いので前を通っただけ。

観覧車
ハト
ドームの屋根で寒そうにしているハト達。
ドームの屋根
01:23:08 | katsumi | |

21 January

■ 寒かった

 久しぶりにカメラを持って歩きまわってきた。
ほ〜んと久しぶり、谷中あたりの下町を早朝から歩きまわって写真を撮っていた。
あ〜寒かった。
 都内だけど結構気持ちよかった、早朝は人も殆どいないし曜日の関係か何となく時間がゆっくりと進んでいる様な気がした。

ライカ
今年になって初めてライカを持って出た。
このM6は15年以上使っているけど結構綺麗でしょ!今日は50mmのズミルックスだけで撮っていた。

18:57:22 | katsumi | |

18 January

■ 解ったこと

 最近よく来る鳥の名前がわかった。
画眉鳥(ガビチョウ)と言う外来種だそうだ。1980年頃から関東近郊でも見つかったと聞いた。綺麗でひょうきんな鳥だが本来は日本には生息しない、俗に言う「かごぬけ鳥」。

 昨日、久しい友人のカメラマンの作品を見せて貰った。アマチュアだけど、とても感性あふれた写真を撮っていた(以前は、なので過去形です)。ここ1〜2年で撮った写真で、海外のも含まれていたが何か変。写真が詰まらないのだ、只の観光写真にしか見えない。
 色々と話をしていて、一つ肝心な事に気が付いた。彼曰く、何処かへ行きたいと云う気も無いし、欲しい物も無い、只毎日友人達と飲み歩いている生活だと云う。何かに興味を持ったり、気になる物や事が殆ど無いらしい。
 人間って、生きている内は、何らかの欲を持って歩んでいると僕は思う。食欲、物欲、性欲、様々な欲があるのが人間だと思う。全てに満ち足りて全く欲の無いと言っている人でも、必ず?欲がある。只本人にとっては当たり前の事なので気になって無いだけなのだ。それと好奇心だ。
 好奇心と欲が無くなると、それが写真にも反映する様に感じてしまう。
な〜んて考えていたけど、これって自分自身にも少し当てはまるのかも知れないと、つくづく思う。
 最近、色々な事項に対して好奇心が無くなっていると自分でも思う。もっと若かった時の様に、何にでも好奇心旺盛に積極的に取り組みたいと思っている。が、中々そう思うように行かない自分にもどかしさを感じてしまう。

 そ〜言えば、俺も最近、欲が無くなったな〜と思う。
チョット色々と歩き回ってみるかな?、カメラ持って色々な所へ。

16:10:17 | katsumi | |

12 January

■ 最近毎日来る!

昨年の暮れから、毎日やってくる鳥がいる。
yachou
庭にシジュウカラの為にヒマワリの種を出していたら、最近この鳥がつがいで毎日やってくる。野鳥図鑑で調べたけど載って無いので何て云う鳥なのか解らない。大きさは22〜24cmくらい。ヒヨドリより少し小さい感じで、ピョンピョン跳ねる様に枝に飛び乗ってくる。余り警戒心は無い様で、この写真は梅の木から3m位の所で撮った。何てとりなんだろう?。

23:54:33 | katsumi | |

10 January

■ iPhone & Apple TV

 前もっての噂とおりにiPhone出ましたね!。日本での発売は来年と云うことだけど、購買意欲をそそられますね、買わないけど。

 今日は一日中写真のスキャニングをしていて、目が疲れている。最近はカラーは殆どデジカメを使っているのでスキャナーを使うのは久しぶり。
 今年は未だ、デジカメで写真は撮って無い、と言うか去年の暮れから写真を撮ってないのだ。Mac関係の事ばかりに関わっていたから。お陰で、アップル認定テクニカルコーディネータ(ACTC)の資格までとってしまった、この歳で・・・。

photo
そして、年明けの1月2日から暗室でモノクロのプリントをして、写真の整理を今日までしていた、少し疲れた、目が。

23:39:38 | katsumi | |