Archive for February 2007

26 February

■ PhotoShop CS3 Beta2

cs3_1
cs3_2

USのAdobe LabsからAdobe PhotoShop CS3 Beta版のBeta2 へのアップデータを配布した。
初のアップデータは、同胞のAdobe Bridge(下の写真)へのアップデータでした、メニュー他殆どが日本語にローカライズされた。これで、Bridgeの使い勝手が随分と良くなった。
後は、肝心のPhotoShopのアップデータを期待する。

CS3(Beta版)になってから、飛躍的に動作が速くなったので、英語版だけど喜んで使おうとしたら、結構肝心な部分(カーソル等の設定やプリント)にバグがあり、仕事等の作業には正直使い物にならない状態だった。

でも、プライベートな部分では使っているので、速くバグフィックスと日本語へのローカライズを期待している。

PhotoShopって、一番使うソフトだから。

11:21:58 | katsumi | |

24 February

■ 昔を思い出す

昨夜、何となく昔(32〜3年前)の自分を思い出していた。

知り合いと3人で美味しい夕食(さぬきうどん)をとった迄はいつもと変わりなかった。

近所で、友達が飲み屋をやっているので行こうって云う事になった。
僕もその友人とは10年以上の付き合いなので、一度行ってみたかった店だ。
事前に、どういう所かは聞いていたけど、僕にとっては日常と可成り掛け離れた環境だった。戦前に建てられた古い家屋をそのまま店にしていて、客は自宅へでも帰って来た様に振る舞っている感覚だ。僕とは親子ほど歳の離れた人達が何処と無く集まってきては、たわいのない話をして酒を飲み交わしている。明るく笑い皆いい顔をしている。

チョットまてよ、何か思い起こすな〜と思っていた。

そ〜言えば、20代前半の代々木八幡に住んでいた頃の環境に似ている。
前だけを見て一生懸命何かをしようとしていた頃、毎日の様に知り合い達が集まっていた飲み屋があった。当時僕はデザイナーをしていて、廻りにはカメラマンアシスタントやスタイリスト、シナリオライター、作家、編集者、デザイナーの卵、洋裁学校の生徒、役者を志す若者、ミュージシャン、イラストレーター、訳の解らない芸術家、サラリーマン、坊主、等々と様々な人間が集まっては訳の解らない話を延々としていたのを思い出していた。
同じ店に毎日の様に集まっては、顔見知りになり、そのうち知り合いになって、友人になっていく、中には恋人になったり、同姓生活を始める奴も居た。でも、そこで知り合ったり影響を受けた人達と、その後も遊んだり仕事も一緒にしたりしていた。
多分、当時は何処にでもあった環境だったのかも知れないが、今ではとても懐かしい。
そーだ、俺も昔、こういう所で良く話をしていたな〜って言うか、演説みたいに良く熱弁を振るっていた、そんな若造だった頃の自分とオーバーラップしていた。

そう言えば、あの店の主人も40代中半(この店をやっている友人と同世代)だったと思う。
そして、あの時来ていた中には、世界的に有名になったデザイナーやミュージシャンなどが居たな〜・・・。
ここに集まって来ている若者達からも・・・かな〜!。


[Read more of this post]

12:00:44 | katsumi | |

22 February

カメさん

かめ
家で放し飼いで飼っている、カメです。
名前はチビ。
メスです。
毎年卵を産みますが、無精卵なので孵りません。
毎年、冬眠しますが、今年は暖かいので毎日起きてきます。
一応、冬眠期間なので、餌は食べませんが、水は飲みます。

因みに、お手をします。

00:31:48 | katsumi | |

17 February

■ 帰路の途中で...

吹雪の中、新千歳空港へ帰る途中で寄った、厩舎でのワンカット。名前はわからないが休養中のサラブレット、見えなくなるまで僕をず〜と見ていた、その優しい目がとても印象的だった。


馬


馬って可愛いですね。

10:37:44 | katsumi | |

16 February

■ 寒かった〜

流氷

昨夜、北海道から帰って来ました。
流氷も一応見て写真も撮れたので満足です。
網走、ウトロ、滞在中は天気にも恵まれた。

温度計

網走に行く前日は、大雪山の麓にある糠平と云う所に行ってきた。
早朝6時の気温はマイナス27度です。
寒いと言うより痛かった、つま先と手が。

10:30:33 | katsumi | |