Archive for March 2009

28 March

こんなものを飲みました!

 
今日は青山に新しくオープンしたAoに行って来ました。

元紀伊国屋の跡地に出来たテナントビルです。紀伊国屋は地下になっています。

オープンから2日目の月末の金曜日だと言うのに、空いています。ガラガラって感じ、心配になってしまう程です。

行った序でに3階のcafe tableで友人と夕食を食べて、食後にカプチーノを頼んだら可愛いのが出て来ました。

うさぎ
ウサギが描かれたカプチーノ、ジジイが飲むのには可愛すぎる!。

飲もうとすると、ウサギと目と目があってしまう!。
 
00:49:36 | katsumi | |

23 March

初めて知ったこと!

 
花粉症になてから10日程経った。

一昨日から生まれて初めてマスクをしています。
今迄マスクをした事が無かったので、初体験です。

1:少し呼吸が苦しくなる→歳をとって肺活量が減ったのかも知れない?。
2:呼吸をする度にメガネが曇る→目の良い人には分からないかも知れない?。
3:マスクをしてFRISK(ミント)等を食べていると、涙が止まらない!、これは花粉症より凄いです。ミント系のガムは未だ試して無いです。

以上、マスク初体験の感想です!!!。
 
13:00:14 | katsumi | |

19 March

花粉症?・・・そして新しい遊び道具?。

 
10日ほど前から屋外に出ると鼻水と涙が止まらない!
とうとう花粉症になったのかも知れない?

アトリエの周りは杉林が多いからか、都内に居る時よりその症状はひどい感じだ。
忙しい毎日を送っている時なので風邪を退かない様に心掛けていたのに、花粉症とは・・・、頭が重く、何となく肩が凝る感じが続いている、マイッタな〜!。

僕の体調も余り良くないのだけれど、フォコマートV35も具合が悪いみたい、新しいのに?。
オートフォーカスの調整などをしようと思って点灯すると30秒〜1分くらいでランプが切れてしまう???。立て続けに3個も切れてしまった、Focomat V35専用の12V/75Wのフィリップスのハロゲンランプで日本で買うと一個6,000円もするのですよ。
これでスペア無しです。

ランプは早々にアメリカに発注したので来週初めには届くけど、また切れるのでは・・・と思い、知合いのメンテナンスのプロに相談したら、「各部分の正確な電圧を測ってみてください」と、早々にテスターを取り出して計測しようとしたら、テスターの調子も悪い???、41年前に買ったsanwaのテスターもそろそろ寿命かも?。

プロの薦めでsanwaのマルチメーターCD772という実効値の計れる物を購入しました。「実効値が計れないとトランスなんかは測定出来ないから」と言われていたので。

テスター
格好良いです、色々と計れて便利かも知れない。

参りました、この忙しい中、遊び道具がまた一つ増えてしまいました!。
 
22:50:38 | katsumi | |

18 March

かとうかなこ CD

 
クロマチックアコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんの5枚目のCD(NAMIDA ou namida)が発売されました。殆どの曲は彼女のオリジナルで、心が癒される楽曲が多く入っています。
ジャケットの写真は今年初めに横浜赤レンガ倉庫で開催された写真展用に撮影した作品が使用されています。

NAMIDA

かとうかなこさんのHPです。
http://www.katokanako.com/

先日も渋谷で行われたライブの時も撮影をさせて貰いました。
 
01:58:23 | katsumi | |

11 March

新しい相棒?

 
新たな引伸機がやってきた、これでFocomatは一通り揃った。

V35
未だ白いベールを被っています、バージンですから?。
 
今後の調教が楽しみです。
 
12:39:56 | katsumi | |