Archive for November 2009

19 November

つくづく思う事・・・?

前から思っているのだけど、最近つくづく思う事がある。

何故・・・???。

その1
物事には様々な壁がある、何かをしている時に壁にぶつかる事は良くある。当たり前なのだがその壁にぶち当たった時がその人の人間性や情熱や目標がハッキリする。
壁にぶちあたると、その壁を見上げて怖じ気づいて尻込みしたり、直ぐ超えられないと諦めたりする人が多いのが気になる。
仕事の壁、人生の壁、何事も只立ち止まるのでは無く、どうやって超えるか考える一番大事な時だと云う事に気が付かないのだろうか?。
目一杯頑張ってよじ登る元気と気力、偶には時間を掛けてでも回り道してゆっくり進むのも必要だと言う事に気付いて欲しい。
重要なのは諦めないって事、諦めたらそこで全てが終わってしまい、目標には到底到着出来ないからだ。

その2
僕達の仕事(特に写真関係)の場合、最近は銀塩(アナログ)からデジタルになり、何もかもが変わった、変わってゆくと思われがちなのだけど、本質は何も変わっていない事に気付いて欲しい。
基本に戻って考えれば見えて来る物が殆ど、あとはその応用だけなのだから!。

これは、常々自分に言い聞かせている事でもある。

自分自身の仕事や作品に対しての画像評価と色彩評価、これさえしっかりしていれば、何が悪いのか?、何処をどうすれば良いのか、こうすれば良く成るとかが見えて来る筈だ。
それに気が付かないでいると、先に行けば行くほど分からなくなったり、勘違いしている事にも気付かずに進んでしまう羽目になってしまう。

最新技術や技法、最新機材にばかり目が行っていても、肝心の基本を忘れない様にして欲しい。それらを開発・開拓している人達は、常に基本に基づいて考えているのだから。


自分に→歳をとると、ブツブツと独り言が多くなります。
聞き流して下さい・・・。
 
11:16:36 | katsumi | |