28 August

ハービー・山口写真展「街角の天使たち」

ハービー・山口

現在広尾のインスタイル・フォトグラフィー・センターのグランド・オープン企画展として開催されているハービー・山口氏の写真展「街角の天使たち」を覧て来た。
7月30日〜9月12日まで(金・土・日)開催されていたのだけど、忙しさの余り中々行く事が出来ず仕舞いだったのだけど、昨日ハービーさんと打合せの為に会場で1時間程お会いしていたので、作品もじっくりと拝見出来た。

ブランフォード・マルサリスの「エターナル」アルトサックスの音楽が静かに流れる会場で、天使達の笑顔に会えた気分です。心が和む作品群です。
後2週間の開催です、是非ともお奨めの写真展です。

会場:インスタイル・フォトグラフィー・センター
住所:東京都港区南麻布5-2-9
時間:13:00〜18:00(金・土・日のみオープン)
入場料:300円
 
07:51:31 | katsumi | |

02 October

対談!

 
昨日は久しぶりに対談をした。
僕の仕事の都合上で場所はアトリエで。
対談相手のK氏、進行役のY氏、撮影班のS氏の3人が次々にやって来て世間話から始まって、約4時間も話してしまった。

内容はここには未だ書けないけど、大判写真についての話しでした。

 
01:43:10 | katsumi | |

10 March

APA Award 2009

 
昨日は恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で行われている、APA Award 2009の内見会に行って来た。

何故内見会などに行ったのかと言うと、僕の写真を使って昨年発行された(株)明和地所のカレンダー作品が入選していたからです。
実際のカレンダーは変形のA3だったけど、A2サイズで展示されていた。

APA_1
展示作品は皆見覚えのある良い作品が矢張り多いです。
自宅で見るのと広い美術館で見るのとでは雰囲気がチョット違って見える。

APA_2
僕の作品はA2サイズの展示場所では2点が飾られていました。

今年も後に残るような良い仕事がしたいですね。
 

10:46:43 | katsumi | |

08 October

ロベール・ドアノー写真展

 
昨日、日本橋三越で開催されている「ロベール・ドアノー写真展(パリ・ドアノー)」を見に行って来ました。

久しぶりに見るドアノー氏の作品には何か共感するものが多く存在する。
最も好きな写真家の一人です。
今回展示のプリントは多分モダンプリントで最近焼かれた物の様に思えた。昔パリで見た物とは少し調子再現が違って見えた。

1990年、丁度パリに居た時に、ドアノー氏が結婚後〜住んでいたパリ郊外のモンルージュで開かれた写真展以来でした。このモンルージュでの写真展はドアノー氏が初めて行う故郷での写真展でした。
大きな公園の中に白くて丸いサーカステントを3つ繋げて歴代の作品を展示して、故郷の皆様に見て貰うと云う趣旨で開かれた写真展です。
この時初めてドアノー氏と合いました。当時はもう一人で歩くのはやっとと云う感じで杖を突いてサポートされながら歩いていました。
この時の写真は本当に素晴らしかったです、ルノー時代の写真も含まれていて。
会場では写真集にサインもして貰えるのだけど、4〜5人にサインをすると疲れるのか直ぐに休んでしまう。押し寄せる観客に混じってサインを貰おうとしたけど、駄目だった。
その後、この付近を歩いている時に一度見掛けたのが最後でした。

後にパリに向かう飛行機の中で配られた新聞の一面を見て、氏が亡くなられたのを知った。とても悲しかった。

モンルージュで出会った時の氏の優しい眼差しが今も僕の脳裏に焼き付いています。
 
15:32:38 | katsumi | |

02 September

国際姉妹都市祭in 京都駅ビル 2008 フランス

京都市-パリ市・国際姉妹都市50周年、日本-フランス・国際交流150周年、を記念して、京都駅ビルにて一ヶ月間に渡りイベントが開催されます。

「国際姉妹都市祭 in 京都駅ビル 2008 フランス」


その中で、僕の写真展が開催されます。
「永嶋勝美写真展」
"散歩の途中で...Paris〜France"
場所:京都駅ビル東広場 北ピロティ
期間:2008年9月1日〜9月28日
時間:10:30〜22:00
入場無料
 
00:43:19 | katsumi | |