Archive for July 2007

26 July

考え事

最近、フッと考える事がある。
今まで撮りためてきた作品の事をだ。

僕は、撮った直後にネガの現像とコンタクトプリント(べた焼き)まではするが、プリントは殆どしない。暇があれば、コンタクトを眺めて、どう纏めようかと考えるけど、中々進まない。そんな訳で、膨大に撮ったネガが残っている。

今までに纏めて発表したのは、その中のほんの一部に過ぎない。
とは言っても個展を10回開催した。
数年前から、作品を少しずつ纏め始めているけど、プリントが追いつかない。
未だ、未発表の作品が20以上ある。今も撮り続けているので、それは増えるばかりだ。
写真家ってみんなそうなのかな〜?。

身近に僕の分身の様な人間が居れば、プリントを任せられるのに、そう思える人もいない。
僕自身、独学で写真を始めたので師匠と言える人がいない。また、師匠とか弟子と言った言葉が余り好きでは無い。ま〜弟子と言えるのが一人もいないいからそう思うのかも知れないけど。
この27年間にアシスタントは何人かいたけど、僕の性格からして自分で全部やってしまうから当時のアシスタント君達には随分と可哀相な事をしたな〜と今は思う。

心境の変化か、最近人を育てたいと思える様になった。
僕が身につけたプリント技術や知識、撮影技術などを、より多くの若い人達に伝承したいと思っている。
特に、モノクロを主としたファインアート全般に関する事を受け継いでくれる人達に。

あ〜ぁ、こんな事を考えるって事は、俺も歳をとったのかな〜。
でも、写真を撮り続けられるのも、いいとこ後10〜15年位だからね。
 
11:06:55 | katsumi | |

24 July

遊びに来る奴

ここ最近、庭に度々訪れる奴がいる。
イタチ君です。野鳥の為に置いてある餌をあさりに来る。
イタチ_1
初めて来た時に撮った写真、木馬の上に立っている姿が可愛い。
 
イタチ_2
二度目に来た時、目と目が合った瞬間です。
 
イタチ_3
昨日のイタチ君。
 
来る度に少しづつ成長している様に見える。

本来は、何を食べているのか解らないが、餌が不足しているのだろう、野鳥用のバードケーキを食べている。
 
08:55:39 | katsumi | |

11 July

写真展終了しました。

個展会場

今日で、写真展も終了しました。

ご来館頂きました皆様、ありがとう御座いました。
また、何度も訪れた方々ありがとうございます。

会期中、殆ど座る事も無く、立ちっぱなしだったので、足がパンパンです。
また、同時に何組もの知り合いが訪れる事が毎日何回も度重なり余り話も出来なかったのが残念でした、また、今度ゆっくりお話しましょうね。

色々な方々から「エクタルアのプリントを見るのはこれが最後ですね」って言われるのがとても寂しかったです。未だ未だ続くかもしれませんよ!(笑)。

10年程前を振り返ると、エクタルアペーパーって人気の無かった印画紙って僕は思っていました「何故誰も買わないんだろう?」って当時僕は思っていました。
ヨ○○シでもギ○○チにいってもいつも埃を被った状態で置いてあったし、同じ品物がずーと置いてあって、僕が全部買うと翌週くらいに新しい商品が店頭に並ぶって感じでした。僕以外は買って無いんじゃないかって思っていました。確かに、モノグレードで高価で使いにくい印画紙って思われていたんじゃないかな?。

さーて、明日からは新たな取り組みが始まります。乞うご期待。


00:20:13 | katsumi | |

03 July

写真展

写真展

明日から、コダックフォトサロン・ギャラリー1で個展を開催します。

1980年代から1998年に撮ったパリの写真です。
住んでいた90年頃を中心に展示しています。

作品の殆どは、今までに海外の写真雑誌、ポスター、カレンダー、パンフレット、ポストカードなどに使われた物です。展示は1998年に製造終了した印画紙(コダック・エクタルア)を使用したオリジナルプリントです。

コダックフォトサロン


22:43:10 | katsumi | |